相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~水を使ってほこりを取っていたころ~ | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.06.06
街歩きで見つけた昭和

相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~水を使ってほこりを取っていたころ~

先日、板橋区内のとある有料老人ホームに見学に行った際に見つけた看板です。

ダスキン看板

色が褪せていて少し見づらいのですが、黄色地の背景に黒文字で中央にあるとおり、皆さんにもお馴染みのダスキンさんですね。私の実家でも利用していました。定期的にモップ部分を取り換えに来てくれるんでしたよね。

しかしこの「水を使わずほこりをとる」というコピーがなかなかな昭和感です。ぞうきんを絞り、「水を使ってほこりをとる」のがまだまだ一般的だったからこそではないでしょうか。

ぞうきんといえば私の小学校の頃は新学期の時に何枚か持ってくるように言われ、掃除の時間以外でも、給食で牛乳瓶を落として割ったときの床拭きなどで活躍していましたが、今の小学校でもぞうきん、使われているんでしょうか…。

放課後の誰もいない教室で、くるくる回るあのお掃除ロボットが引き受けてくれたり…ってことはないですよね?!