RUN伴2018に参加してきました!
去る9月23日の日曜日、RUN伴(ランとも)に参加してきました。
RUN伴って?
「RUN伴(ランとも)は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベント」です。(公式HPより)
蓮田医介塾チームとしてRUN伴初参加!
全国各地で行われているこのイベント、その存在は以前から知っていたのですが、今回は毎月参加している医療介護関係の方々を中心とした異業種交流会「蓮田医介塾」(埼玉県)でお誘いをいただき、初めて「ランナー」として参加しました。
公式のオレンジTシャツを着て、街行く皆さんからの応援もいただきながら約7kmの道のりを無事、完走することができました。
中学高校とサッカー部でしたので当時は毎日よく走っていて、マラソン大会などもどちらかというと得意な方だったのですが、それも30年以上前の話…(笑)
今回はまず「リタイヤせずに走り切れるかどうか」が懸念だったのですが、意外や意外、走ってみると風を切る感触が心地よく、数十年ぶりとは思えないほど順調にこなすことができました!流れるままにほほを伝う汗の感じも懐かしかったですね。
ゴールの上尾市役所では、応援の皆さんがたくさん集まり、大歓声の中、みんなでゴールテープを切りました!この上尾市役所は、「桶川ルート」のゴール地点にもなっていたので、とてもたくさんの方が集まり、大盛り上がりとなりました!
来年以降もぜひ参加しよう!と思いました。イベントには興味があるけれど走るのは自信がない…という方もおられるかもしれませんが、無理のないペースで走るので意外と何とかなっちゃいますよ!それでも自信がないという方は、サポーターとして応援にまわったり撮影係になったりとさまざなカタチでイベントに関わってみるのもいいかもしれませんね♪